縁の森ロゴ縁森風土記ブログ

株式会社飯南・縁の森が目指す事業内容

    飯南町空撮

    株式会社飯南・縁の森は昨年の3月末に設立された森とまちの縁をふたたびむすぶことを目的とし、「森づくり」「人づくり」「まちづくり」を行なっていく会社です。

    今回は私たちが取り組んでいく林業6次産業化事業、地域魅力化事業、情報発信事業のそれぞれの事業内容についてご説明させていただきます。

     

     

    林業6次産業化事業

    林業6次産業化事業は主に「森づくり」に関わる事業です。

     

    1|町産材の流通促進

    林業に関わっている方々と協力し、飯南町で育っている木が今より多く売れていくように必要な機能を担います。

    山に生えている木が建築や家具になるまでには、多くの会社、人が関わっていて、それぞれの情報を把握することが難しいという問題点があります。全体の状況を把握し、どこでつっかかっているのか、私達がどこの部分の機能を担えばスムーズに木材が売れていくのか、事業の中で取り組んでいきます。

     

    2|建築企画

    飯南町らしい風景を守り続けていくための建築を残していく、新たにつくり出していくために、地元の工務店の方々と共に木材を生かした建築企画を行います。

    飯南町にはそれぞれの時代での営みによってつくり出されてきた、田畑、山林、建築、道路などから成る飯南町らしい豊かな風景があります。このような風景をこれからも残していきながら、現代の暮らしにあった飯南町らしい建築をつくっていくことが大切だと考えています。そのためにも、気候、風土にあった地元の木でつくられた建築がもっとあふれるようなまちをつくっていければと考えています。

     

    3|木製品の企画・販売

    飯南町内の木工加工所と連携し、飯南町産材を活用した商品の企画・販売を行なっていきます。

    木材を利用していく際に、幹の細い木は建築材料としては使えませんが、小さな木製品であれば使うことができます。その他にも木を建築材料として製材した際にあまって出てくる耳部分をいかに活用していくかなど様々な挑戦を行っていきます。

    現在は、ヒノキを使ったフォトフレームを企画して販売しています。

     

     

    地域魅力化事業

    地域魅力化事業は主に「人づくり」「まちづくり」に関わる事業です。

    この事業を通じて、森に関心を持ってもらう人が増え、森がまちづくりに関わってくることを実感していただきたいと考えています。

     

    4|古民家改修

    地域の方々にも町産材を使った古民家改修に参加していただくことで、木材に対する理解度を高めていきます。

    飯南町にも空き家となっている古民家があります。こうした古民家は地域の伝統的な木材の使い方、暮らし方を教えてくれる大切な財産です。参加してくださる皆さんと手を動かしながら改修していくことで、学べるような機会を設けることも考えています。

     

    5|古民家活用

    改修した古民家を活用し、カフェ、商品販売、コミュニティースペース運営など行なっていき、地域のコミュニティづくりを促します。

    新しい建築を建てるだけではなく、すでにある古民家を上手に活用していくことも考えていきたいと考えています。町内にある昔からの良きコミュニティを受け継いでいきながら、現代の暮らしにあった新しいコミュニティを一緒に作り上げていきます。

     

     

    情報発信事業

    情報発信事業では、「森づくり」、「人づくり」、「まちづくり」、全てに関わる情報を発信していく事業です。

    これまで知る機会が少なかったであろう森林、林業、木、人々、暮らしなどにまつわる情報を広く知ってもらう機会を作り出していきます。

     

    6|ホームページ・SNSの運営

    「森づくり」、「人づくり」、「まちづくり」に関わる情報を私たちのホームページやSNSを通じて発信していきます。

    こういった記事の形でも更新していく予定ですのでぜひご覧ください。

     

    7|イベント・ワークショップの運営

    町内の山の魅力や木の良さを町内外に発信していくため、実際に体験・経験していただけるようなイベントやワークショップを開催、運営していきます。

    これまで身近に感じてもらえていなかった山、木の魅力を五感全体で感じ取っていただける機会を作っていきます。

     

    少し長くなってしまいましたが、私たちの取り組んでいく事業内容について説明させていただきました。

    まだまだこれからの会社ですが、今より少しでも飯南で豊かな森林、豊かな暮らしを実現していけるように取り組んでいければと思います。

     

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

     

    飯南・縁の森 森脇

    circle circle circle circle circle

    カテゴリ